絵描き美容師の妄想ぶろぐ

ちょっとおかしなせかい。

【絵を売ることは幸せを売ること】美容師が路上で、通行人に似顔絵を描いてみた

 

先日、酔っ払いの街高円寺にて

あらゆるミラクルが起こる金曜日の夜

世間一般では一番心がオープンになる金曜日の夜

 

ついにもえかす

路上デビューしました

 

 f:id:bigl00k:20170520173500j:image

 

わが師匠

世界を旅して1000人カットした

旅人美容師、桑原淳さんの

 

「俺が路上の生き方を教えてやる」

 

という言葉から

カオスな街のカオスな路上へ解き放たれたのであった…

 

 f:id:bigl00k:20170520175648j:image

 

じゅんさんはギターを弾き

わたしは似顔絵を描く

 

 

師匠はいろんな世界を旅して

路上でたくさんのひとに出会って

出会った人たちからたくさんのことを学んできたと言った

 

そんなひとつひとつの人との出会いが

今の自分をつくっていると

 

師匠いわく、もえかすもいわゆる

「路上タイプの人間」

であると

 

前から「路上とかで絵を売ってみたらいいよ」と言われてたが

自分の絵にそんな価値があるのかと自信がなくて

とっても楽しそうだな〜〜
わたしもやってみたいな〜うっひょっひょ

と思いながら
なんとなく恥ずかしさがあり
片隅にだけ留めておくだけだった

カットしにきてくれたお客さんに

ついでに絵を描くことはしていたが

ネットでも路上でも絵だけを売ることはしてなかった

路上でやるのも、一人だと恥ずかしくて

なかなか勇気がでなかった

 

でもついに時は来た

ギターを持って路上で弾き始める師匠

 

ダンボールで看板をつくる師匠

f:id:bigl00k:20170522234644j:image

さすが手馴れておる

 

f:id:bigl00k:20170522235009j:image

とりあえずシンプルにかいてみる

 

 

名刺持ってきてといわれ

急いでコンビニのコピー機でつくった名刺

f:id:bigl00k:20170522235216j:image

 

このキャラクターはご存知パンツリボン

最近話題の「パンツリボンちゃん」て一体何者?! - 絵描き美容師の妄想ぶろぐ

 

 

 

わたしの前には真っ白な紙と絵の具とパンツ

 

 

まちがえたペン

 

 

 

 

いやまちがえてない、無数のパンツ

 

  

 

 

始めて早々、絵を描く前に
路上でいつも描いているベテランアーティストぱいせんに似顔絵を描いてもらい

 

「自分の絵を描いてもらうのってこんなに感動することなんだ!!すげー!絵ってやっぱすげー!アメイジング
と改めて実感

よっしゃ
わたしも人に感動を与えるべ〜っしゃ〜

 

とアーティストぱいせんにお礼の記念すべき1枚目を描き

もえかすの路上似顔絵コーナーが始まった

f:id:bigl00k:20170522234016j:image

  

お返しにと描いた絵

ギブアンドテイクで描いた絵

 

描いてもらった絵がある

描いた絵がある

 

それだけで嬉しさと満足感があった

 

 

 が、しかし

 

「ありがとうな」と

ぽんっと渡された100円

 

「………え、あ…いいんですか…あ、ども、すいません、さす//」

 

 

不思議だった

人生で初めて人に絵を売った

 

100円で。

 

そう、たったの100円

それなのになんだかいつもの100円に見えなかった

100円てただの100円だったら

ポイポイっと財布に突っ込んでチャリチャリーンっと使ってしまう100円にしかならないかもしれない

 

けれどわたしがもらったあの100円は

初めて絵を売ったあの100円は

とってもとっても大事な宝物のような重みがあった

ずっと探していたものが見つかったような

嬉しさと感動があった

これだ、、、!と

こういうことだ!と

何か言葉にできないものが、たまらなく込み上げてきた

 

そのとき言われた言葉

「絵を売ることは幸せを売ることなんだよ」

 

ほえーーーー…

心の奥まで染みた

アーティストぱいせんええことゆう

 

その通りだと思った

 

 

自分にしかないものを売る

「価値を売る」

って意味がわかった

 

実感できた瞬間だった

 

普段美容師をやっていて

技術を売る=価値を売ることをしているけど

 

 

こうやって美容以外にも

好きなことが形になって

価値が産まれた瞬間

 

自分の中の気持ちが溢れた

「やっぱり絵が好きだ」

「もっともっと絵を描きたい」

「いろんな人と出会いたい」

 

何より

「楽しい」

「好き」

それが、全て

 

 

前までは絵が好きだとか

絵をやりたいとか

絵を描いていますとか堂々と言えなかった

世の中に上手い人なんていくらでもいるし

上には上がいる

 

でも上とか下とか

上手いとか下手とか

誰かのほうができるとかできないとか

 

それが何だったんだ?なんの意味がある?

自信があるとかないとかもどうでもいい

やりたいのにやらない自分があほだった

 

わたしは美容も絵もどっちも好きだから
どっちもやる
それでいい

「好き」だからやる

「やりたい」からやる

それでいい

 

やらなくても死なないけど

やっても死なないんだから

なんでもできるしいくらでも可能な時代に産まれたんだから

やらないだけ損だと思う本当に

死んでるように生きるより

生きてるように死にたい

 

 

人に何言われようと、これがわたしの道なんだと確信した

 

やりたいことがあるならやればいい

明日生きてる保証も未来がある保証もないから

いつ死んでもいいように生きたい

「今日は今日で楽しいし、明日は明日で楽しい」

そんな毎日を過ごしたい

 

今まで、暗い将来しか想像できなかったけど

来る保証もない将来のことを考えて何の意味があるのかとか

大人になんてなりたくないとか

考えたくないと思っていたけど

やりたいことをやっているうちに将来のことを考えるのが楽しくなってきた

今は今で、未来は未来でたのしい

きっとそうするし、そうなる

 

何歳になってもわくわくどきどきする人生を過ごしたい

 

今までもこれからもそう生きる

 

 

 

 

 

 

 

「ひゃっふーー!!!!たのしーなっしーーー!!!!!なんだこれ!!!!ぶしゃーーー」

  

それから技を覚えた猿のように

次々と描きまくった

 

 

f:id:bigl00k:20170520150846j:image

 楽しい

 

 

f:id:bigl00k:20170520151129j:image

 楽しい!!

 

 

f:id:bigl00k:20170520151011j:image

 ぶしゃーーー!!

 

 

 

その日は5人

(酔っ払ってて全員撮るの忘れちまった)

 

 

描くときにわたしが必ず聞いている質問がある

 

「あなたの今一番欲しいものはなんですか?」

 

いろんな答えがあった

金とか愛とか時間とかあの子の気持ちとか

 

ロープとかww

 

答えを聞いていつくか質問しながら

わたしの中のその人が出来上がってく

言葉も浮かんで来たら書いている

 

いろんな人がいておもしろい

いろんな人がいるからおもしろい

 

とくに高円寺の路上にはいろんな人がいて

ミュージシャンもいればアーティストもいる

歌ったり踊ったり絵を描いたり…

みんなそれぞれ好きなことを楽しんでいる

自由な空気が流れる街

自然とおんなじ空気の人が集まる

 

f:id:bigl00k:20170520145814j:image

 

 

そこで

いろんな人たちと出会うため

 

絵の楽しさと嬉しさを伝えるため

 

幸せを売るため

もえかす時折路上に出現して絵を描くことにしました

 

次の日もw

f:id:bigl00k:20170523003604j:image

f:id:bigl00k:20170523003655j:image

 綺麗なお姉さんぐへへへ

 

 

たまにどっかいます

会いにきてください

やるときは告知します

 

(あとで知ったけど金額を書いて路上でやるのは営業になるからだめらしいwwいくらとは書きません。今度からはUp to you.何と交換するか任せます。)

 

 

ここからいろんな世界へ

もっともっと広い世界へ

羽ばたきたい

いろんなものを見に行きたい

わたしはわたしの旅をしよう

 

 

 

 

 

 

ちなみにですが

 

f:id:bigl00k:20170523005422j:image

 

一番人気はミソスープでした

 

 

 

6月からシェアサロンUp to You始まります

フリーランス美容師デビューします

予約がないと、あれです

死にます

 

もえかすの髪切りにきてください

 

まちがえた

もえかすに髪切らせてください

みなさんの切った髪の毛で

またアートもやります

 

instagram  

https://www.instagram.com/p/BS_XOS9jF22/

Hair art真珠の耳飾りの少女

 

 

料金などもろもろ詳細はまたブログで紹介します

 

 

 

お気軽にお問い合わせください

友だち追加