絵描き美容師の妄想ぶろぐ

ちょっとおかしなせかい。

変な美容室はじめます。あなたの髪の毛、アートにしませんか?Moekasuついにフリーランス美容師デビュー!

 

 

宣伝します

 

 

6月1日より

高円寺で美容室をオープンします!!!

 

その名も「Hair&Art  KOE」 

 

今まで協力してくださった方々、モデルで来ていただいた方々

本当にありがとうございました

破茶滅茶なくっっっそ生意気なわたしを3年間愛情をもって指導してくれた元サロンの先輩方の師匠と、技術だけでなく美容師の無限の可能性と生き方を教えてくれたJUN師匠と

出会ったいろんな方々に感謝です

いろんな出会いによって今のわたしは産まれました

ここからがスタートです

 

 

オープンと言っても、場所はすでにある

美容室Up to Youの中でやります

 

まだあまり馴染みのない

シェアサロンというのをやってみます

 

美容室の中に美容室ができるんです

空間は同じですが、それぞれ別々にやっています

みんな美容師以外にもいろんなことをやっています

 

オーナーであり、わが師匠の旅人美容師桑原淳さんと奥さんのマツエクをやっているナオミさんが引き続き一緒にやる【Up to You】

99%に嫌われる。売れない美容室を目指すという僕の変な経営理論。 | 桑原淳 旅人美容師の1000人ヘアカット世界一周の旅

 

 

そして、美容師兼ライターKOHと美容師兼アーティストのもえかすのコンビ【Hair&Art KOE】 

 

 

 

時間帯を分けて席を使うので2人が一緒にいることはほとんどないですw料金もメニューもそれぞれです

1席を2人でシェアするという変わったことをしてみます

とにかく面白いことが好きなので美容室という枠を越えたおもしろいことをどんどん企画していこうとおもいます飲み会とかもやります
よろしくお願いします

f:id:bigl00k:20170528004017j:image

 

 

 

シェアする相方↓

美容師兼ライターのKOH

【高円寺】暇な美容師の美容室をはじめます【来てね】 - HIMAZINE

同い年ですがすでにフリーランス美容師としても人間としてもいろんな経験積んでいて、話せばいろんなネタがでてきます

頭の回転とフットワークの軽さと匠な文章力と華麗なツッコミの持ち主です

ぜひ彼の前でボケてみてください必ず0.1秒以内に華麗なツッコミが返ってきます

 

 

ちなみにわたしは彼にツッコむ気を失わせるのが得意です

 

 

 

 

なぜ「KOE」にしたのか?

 

これには語りつくせない

深い理由があります…

 

 

 

「名前何にする〜?」

「KOHのKOともえかすのMOEのOE合わせてKOEでよくね?」

「Koenjiだし頭のKoeでよくね?」

「声ってなんかいろんな、、なんか、なんかよくね?」

「じゃ、それで」

「おk」

 

 

という長時間の念密な大会議により

名前がめでたく決まりました

 

とてもいいネーミングだと思ってます

気に入ってます

 

 

 

▼もえかすの料金表(+tax)▼

 

カット¥4500

カラー¥5000〜

(ブリーチ、ハイライト、ダブルカラー追加料金有り)

リタッチ¥3000

パーマ¥5000

ストレート¥10000

 

なんと!!!全メニュートリートメント付き!!!!!!

(ハホニコというかなり上質なトゥルットゥルになるトリートメントです)

メンズの方は頭皮ケアスパ付き!!!!

 

 

これは…お得しかないです

 

その他
バングカット¥500
眉カット¥500
アレンジ¥2000〜3000
メイク¥1000〜3000

などもやってますので
ご希望の方はお問い合わせください

 

超絶かわいくします💄

 

KOHくんもブログに書いてますが、

トリートメントもスパも

しないほうがいい人なんていないから、やります

みんな傷んでるし、みんな頭凝り固まってるし、現代の生活習慣で髪も頭皮も健康といえる人がどのくらいいるのでしょうか?

髪の毛が傷んでからトリートメントする方が多いですが、傷んでから修復するのは時間もお金もかかります

ホームケアが一番大事ですが、わかっていてもなかなか継続が難しいようです

傷む前に、脆くなる前に定期的にやることが大切だと思っているので必然的にトリートメントはしっかりさせていただきます

トリートメントがなぜ必要か?▶︎「髪にトリートメントをしないのは全裸で生活してるのと一緒」トリートメントがなぜ必要なのか美容師に聞いてみた | 「聞いてみた」シリーズ

わかりやすかったので引用させていただきます

 

 

頭皮も同じです

抜け毛が増えてきた、薄くなってきたと感じてからでは遅いです

だからって諦めたらそこで試合終了です

頭皮ケアに関心がありつつも、やったことはあるけど続けられないという声をよく聞きます

毎日はできなくても、せめて美容室に来た時だけは頭皮ケアをしていってください

今は薄毛に悩みがない人でも、ニオイケアやフケかゆみ対策になります

頭皮マッサージにはプラスにしかならない、いろんな効果があります

頭皮ケアの効果▶︎頭皮ケアをしている男性はモテる!? 驚きの効果と女性の声とは

 

 

 

身体の健康、ヘルスケアが重要化されてますが
美容室には、カットだけじゃなくて、髪の毛や頭皮のケアをしにしてほしいのです
自分ではできない"メンテナンス"をしに来てほしいのです

美容以外にも、どうしようもなくメンタルがやられてるのであれば、元気を与えます
癒しが足りないのであれば、癒します

悲しくて辛かったら一緒に泣きます

好きな人ができたとか、夢ができたとか嬉しいことがあったら一緒に喜びます

眠たいのであれば、子守唄を歌います
現実から遠ざかりたいのであれば、別の世界の話を聞かせましょう

 

 

 

ご希望の方には似顔絵も描きます!

価格は"お任せ"にします

なんでもいいです

10円でも、お酒でも、、なんでも

 

 

食べ物も飲み物も持ち込み自由!

一杯やりたい方はご自由にどうぞ

あ〜〜〜焼き鳥くいて〜〜

たこ焼きくいて〜〜

と言われればダッシュで買ってきます

午前中とかなら、朝カフェ的な感じで

パンとコーヒーでのんびりするのもいいですね

外にベンチありますし

 

 

メニューは、随時変更や追加があると思われます

メニュー決めるのも全部自分なので、自由です

 

リクエストがあれば、その時点でメニューに追加したりしますw

こんなのやってほしい!こんな美容室だったらいいな!とかいろんな声を聞かせてください

考えてるのは、季節ごとに合わせたスパメニューとか、イベントの際のボディペイントとか取り入れようと思ってます

スパは、スパ台がないのでお席とシャンプー台になりますが、女性に嬉しいリンパマッサージや手荒れ対策ハンドケアもやっていこうかなと思ってます

 

 

最近気になってるのは、2週間くらいで消える「タトゥーペイント」

本物のタトゥーに見えるけど実際に掘らないやつ

あれやりたい〜描きたい〜かわいい〜

練習してみて、メニュー追加したらお知らせします

 

やりたいこといっぱいなので、やりたいことはなんでもまずやってみようと思ってます

自分のやりたいことがすぐできるのが、フリーランスの良いところです

 

 

髪の毛以外にも、

アート的なやつどんどんやるので、興味ある方はぜひ来てください!

何にもしなくても、ビール片手にきてください

 

みなさんの髪で髪の毛アートも随時やります

f:id:bigl00k:20170528023008j:image

わたしは、髪を切ることはその人の一部を切り取ることだと思ってます

だから、毎回緊張します

身体の一部を切り離している感覚です

指を切るのと一緒です

血は通ってないかもしれませんが

 

「髪は女の命」という言葉もあるくらい

女性でも男性でも、人にとってはとても重要な部分で、見た目のイメージを大きく変えたり、それによって気分が変わったり、みんなこだわりがあったり、毎回手入れをして大事にしていたり、食べてるものや生活習慣がもろに出やすい部分なので

髪はその人の生活そのものなんです

人の生活に常に寄り添っているものです

 

だから髪の毛を切ったあと、切られた髪の毛を捨てるときに心がざわつくんです

「これはさっきまであの人の一部であったのに…大事にされてきたのに」

ぽいっと捨てるのが、なんだか悲しい気持ちになります

切り離された髪が、切り離されたことに気づいてないような、生きてる感じがするのです

美容師は、髪を切ってお客様に満足してもらう

しかし、切られた髪の毛は?これで満足か?

 

捨てる前にもう一度何かに生まれ変わらないか?

そう思って始めたのが髪の毛アートです

 

人々の生活が詰まった髪

それを作品にすることでいろんな意味が生まれてきます

そこにあるのは髪の毛だけ、しかもいろんな人の髪の毛が混ざり合っている

いろんな人の髪=いろんな人の生活

それぞれ全く違う人で全く違う髪で全く違う生活をしている

それらが自分の本体とは違うところで混ざり合ってまた新たな形になる

これって、、、とても、、すごいことだ

エネルギーを感じる

ぞくぞくする、、

 

血がざわめきました

ただの絵では感じられない感情が芽生えました

人の一部である髪の毛を使ったからこそ

人が感じるものがある、生きている作品になる

そう思いました

 

美容師ならばやったことがある人も少なからずいると思います

でもこれをアートとして本気でやっている人はいるのか?と思い調べました

しかし目を引くものがありませんでした

なのでわたしがやったら新しいアートとして世に広められるのではないかと

普通床に髪が適当に落ちていたら、汚いと思うのが当然です

そのままにしていたら怒られますよね?

でもクオリティを高めてしまえば、どんなこともアートになるのです

アートはささいなイタズラとアイデアから始まります

 

これからもいろんなイタズラします

楽しいこといっぱいやります

自分が楽しくないと人も楽しませられないです

エネルギーは連鎖します

美容師としてもアーティストとしてもどんどん成長していきたいです

お楽しみに〜

 

 

 

 

 

KOE

 

 

声に出せば、未来は変わる

声に出せば自分も変わる、周りも変わる

思ってること、やりたいこと

声に出していけばいい

そしたらきっと叶うはず

あなたの声を聞かせてほしい

いろんな人がいて、いろんな声があっていい

たくさんの声が共鳴し合い、響き渡る

そこから新しいものが生まれる

いろんな夢と、想いと、声で溢れる

どきどきとわくわくが止まらない

そんな場所にしたい

 

 

 

 

この声がみなさんに届くといいな

 

 

 

 

ご予約はフェイスブックメッセージか

 

ラインからお願いします!

 

友だち追加

 

 

 Access

 

JR高円寺駅北口徒歩1分
〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2丁目19−11
https://goo.gl/maps/JCY2kNZf5kp